2010年09月20日

首里城「中秋の宴」

第17回首里城公園
     ”中 秋 の 宴”  
            世界遺産登録10周年記念



22.9.19(日) 晴れ 時々 くもり

昨日は、昨年に引き続き首里城公園「中秋の宴」をみてきました。
今宵 このときにふさわしい月明かりと地上からライトアップされた首里城を背景に
人間国宝の奏で踊る本物の琉球舞踊は なんとも言えないすばらしさがある。
台風の余波で雨雲が首里を覆うも 舞台上空には一切近づけさせない大きな力が作用している。
一昨日の城跡巡りをしたメンバーとも偶然ばったりと 待ち合わせをしたかのように・・・・
また、以下の写真(風景)にたくさんのオーブも確認できます。?^~(;)□◎^・・

首里城「中秋の宴」 


首里城「中秋の宴」


    首里城「中秋の宴」 首里城「中秋の宴」 首里城「中秋の宴」 首里城「中秋の宴」
        「四つ竹」       「上り口説」         「下り口説」        「本貫花」
        (ゆちだき)          (ぬぶいくどぅち)         (くだいくどぅち)        (むとぅぬちばな)


    首里城「中秋の宴」 首里城「中秋の宴」 首里城「中秋の宴」 首里城「中秋の宴」
                 「万歳敵討(まんざいてぅちうち)」                    新旧国王・王妃


首里城「中秋の宴」 


首里城「中秋の宴」 


首里城「中秋の宴」 










同じカテゴリー(日々徒然に・・・(沖縄))の記事
台風一過!
台風一過!(2015-07-27 05:32)

Today O!K家具 ☆彡
Today O!K家具 ☆彡(2015-07-14 05:32)

コハマノハチミツ
コハマノハチミツ(2015-07-13 06:34)


この記事へのコメント
そっか、首里城の中秋の宴の時期だったんですよね(^^;;
すっかり、忘れていました(^^;;

それにしても、オーブ、写りまくりですね(@@)
雅な世界を、楽しんでいたんでしょうね!
Posted by す〜み〜☆ at 2010年09月20日 23:26
す~み~☆さん

そうなんです。
PCで写真をみて 
あらためて琉球パワーの凄さと奥深さを感じました。
ちなみに、僕の隣では同僚の女性が同じように
バシャバシャと写真を撮っていたので
「オーヴ」を確認してみようと思います。

舞台は とっても煌びやかでしたよぉ!
す~み~☆さんも来年は是非行ってみてください。
デジカメ片手に

                   それでは出勤します。
Posted by aiki77aiki77 at 2010年09月21日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。