てぃーだブログ › 沖縄だいすき!島人ネット! › 御願・神事(エラブ) › あけもどろの石碑(沖永良部島)

2011年06月11日

あけもどろの石碑(沖永良部島)

 四つ目の「ま~石」発見
^^ 住吉シューマンチヂ(遠見台) ^^^


ごくわずかいらっしゃるマイブログファンの皆さまお久しぶりでございます。
2月27日依頼の更新になります。
さて、私4月末に3年ぶりの東京勤務となりまして
住まいは千葉県柏市に御世話になっております。

引越しの荷物の関係で連休間は実家(エラブ)でゆっくりと鋭気を養っておりました。
さて、シューマンチヂの方も海砂を補強したりモクビャッコウを追加したりで大忙し!
そこで 大ニュースです。
2月26日付ブログにコメントを下さった津波古さん
あなたの夢のとおり  四つ目の「石」夢ではウコールが発見されました。
あなたは エラブと何か関わりがあるのでは・・・・・・

【津波古さんコメント】
 あけもどろの石碑があり木の下にウコールが4つほどあり 裸の男女が居ました。
 その二人が太陽を見た途端 紅型を着たウミナイビになって私に稲穂を渡しました…


                           シマジマ・ムラムラの神々に感謝!感謝!!感謝!!!




あけもどろの石碑(沖永良部島)


あけもどろの石碑(沖永良部島)



同じカテゴリー(御願・神事(エラブ))の記事
御フンシー神3年祭
御フンシー神3年祭(2013-01-20 16:08)


この記事へのコメント
おひさしぶりです!
千葉に居らっしゃるんですか~~!
うちも、20年前は、その千葉に居まして、
休日のたび、柏の街に、くりだしていました!!
と~~~っても懐かしいです!

そちらには、2~3年でしょうか?

時期的にも、何かと大変でしょうが、

そちらも、いまは、結構、沖縄料理も
食べられるようになってるようですし、
ときどきは、うちな~料理で、
英気を養って、お仕事、頑張ってくださいね!
Posted by す〜み〜☆ at 2011年06月11日 16:04
本当に おひさしぶりです!
3か月ぶりのブログアップ
いろいろありましたねぇ。転勤も1か月延びました。

最寄駅は つくばエキスプレスの柏の葉キャンパス
以前 東村山に住んでましたが通勤は楽ですよ。

やっと1月、 出張が多いのが難点ですが
妻は この辺 気に入ってます。
ぼちぼちとやっていきます。

2年契約で絶対に沖縄に帰ります。
その時は 食事でもいかがですか?
Posted by aiki77aiki77 at 2011年06月11日 16:25
約二年も前に夢を見た
ウミナイビの女神

その拝所を探したいと思う反面
夢だから…
イミヌふりむん
さらふりむん と諦めていた時
その時
出逢ったブログ♪

もし私にも住吉に関わりがあるなら
いつかは行きたい(*^^*)

そのウミナイビは
毎日太陽を拝むように
どこの拝所も行かないように
と言われました。今おもえば
中持ちの方とは歩くな!の意味だったんだろう… ウミナイビの言葉を無視してたら、いまになり間違い拝みを中持ちとしていたと分かりました。

そのウミナイビは
私に歌を聞かせました

19の春の歌掛け

元の19にしておくれ…と
Posted by 津波古梨楠 at 2011年08月06日 00:21
津波古さん お久しぶりです!

先ず、我々夫婦ですが、神ごと始めは妻3年目、私は2年7月になります。
仕事がら転勤族なので 妻はチヂ明けをせずに
次回沖縄転勤まで 伸ばすことにしております。
ですから妻の方も今は「見れない、聞えない」状況です。
ただ、カン(夢やお祈りの時のまぶたに浮かぶ映像)は鋭くなっております。
つまり、神事をやっていますが 津波古さんのレベルには達しておりません。

さて、津波古さんにとって参考になればと 私たちの御願で知りえた情報をお伝えします。

①名部良氏神(通称:ナブラウジ):住吉暗川(すみよしくらごう)の斜め向かい。水神と黒龍がいらっしゃる。
 住吉部落の県道脇にある「平家」(親戚)に代々祀られております。
 先生をエラブに招いた時の村バンの拝みでは今帰仁安氏の娘であり、当時職務で派遣されたが沖縄に帰れなかったと判明。
 その後の、妻の実家の拝みで「今帰仁オーレ御殿」でのこと、突然、「私たちの娘を大事に祀ってくれてありがたい。」とお礼を言われビックリした。
 また、この家には「この娘は、日々丘に立って沖縄の方角を見つめ 涙していた。」と言い伝えられている。

②そのほか、住吉には今帰仁仲曽根からウナジャラがあと二人来ているとも判事された。

③住吉「福永家」(私の先輩)には
 昔、福永家の娘が今帰仁から来た役人(王に関係?)に見染められ今帰仁に行った。
 ところが、その役人が死んだので エラブに戻された。
 その時に持たされた、勾玉と聞得大君が持つような模様入りの金のジーファーを保管している。

④その他
・シューマンチヂの四つ目の「まー石」は、「地頭火ヌ神」ではないかと先生が言ってましたが、現場に来てないのではっきりはしません。
 また、軸神「御天御門地敷七役場(うてぃんうじょうななやくば)」は、帳簿が今帰仁・本部にも直ぐにつながり
 浜比嘉の女神も降りんされたといっておりました。
 それから 付近には「七ヌール」もいらっしゃるようで、とっても重要な場所のようです。
・このシューマンチヂは、大山神社とも関わりがあるので
 御願のときには後述の「住吉の住所」と「大山神社」を掛けてみてください。

以上、参考になりましたでしょうか。
Posted by aiki77aiki77 at 2011年08月06日 15:55
初めまして!浦添市に住んでる金城と言います!
昨年11月にシューマンチヂにお伺いしました!
伺った際そこのおばあさんとも話ししました。
嫁さんが元ネーネーズの幸乃さんと聞いてビックリしました。
ところで拝みの件で幸乃さんと連絡取りたいですが…
おばあさんから幸乃さんの住んでる地名まで聞いたんですが住所は母親が聞いたみたいですが忘れたみたいです。
どこかでお会いできるか連絡とれるようできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by 金城 at 2021年05月21日 21:07
金城さん おはようございます!
我々夫婦は、拝みさーではありませんが、縁あって非常に位の上の先生方に出会い、必要な神事を進めることができました。
当時書き留めた連絡先 ●●〇〇ハイムにお住いの「XXXーXXXXー0088」に妻から連絡させますので、お母様(?)に事前にお知らせください。
お力になれたら幸いです。
Posted by aiki77aiki77 at 2021年05月22日 07:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。