てぃーだブログ › 沖縄だいすき!島人ネット! › 御願・神事(栃木) › 大神神社(栃木市)

2012年08月26日

大神神社(栃木市)

日々の感謝をこめて
^^  下野国一の宮  大神神社 ^^^

平成24年8月26日(日)  ひつじ  先負  晴

みなさん いかがお過ごしですか。
沖永良部出身の私と 沖縄出身の嫁としましては
台風15号が気になって 昨日から実家の母と何度も連絡を!
中心気圧910hPAとは 昭和52年のエラブ台風に匹敵!
近年では最大級と記憶。
とにかく被害極限を祈っております。

さて、今週も 休日を普通に過ごしております。感謝!感謝!!
昨日は 栃木市までドライブ
大神(おおみわ)神社に参拝してきました。

大神神社(栃木市)


大神神社(栃木市)
境内には「室の八嶋」という池がある。
池の中に8つの島があり、それぞれの島に8つの小祠を祀っている。
筑波神社、天満宮、鹿島神社、雷電神社、浅間神社
熊野神社、二荒神社、香取神社

大神神社(栃木市)
手水社の桶に「カエル」
嫁が水をかけても逃げません。
気持ち良さそうでした。


大神神社(栃木市) 
「室の八嶋」の池にある「お水取り所」
こんこんと水が湧き出ておりました。
少しペットボトルにいただきお家の神様にお供えしました。
勿論、タダでは申し訳ないので
お賽銭を30円 お池に投げ込みました。
大神神社(栃木市)




    大神神社(栃木市) 大神神社(栃木市) 大神神社(栃木市) 大神神社(栃木市)





23年8月13日 Ameブロデビューいたしました。
こちらもご覧下さいませ。
http://ameblo.jp/tairanaru/



 










同じカテゴリー(御願・神事(栃木))の記事
日本の原風景
日本の原風景(2012-08-31 13:45)

大宮神社(栃木市)
大宮神社(栃木市)(2012-08-31 09:19)


この記事へのコメント
お久しぶりです!

ただいま昼の12時の時点、
南部のほうは、
風は、猛烈だけど、雨は、強くない感じです。
中心気圧910って、
沖縄が長いけど、こんな台風、
経験したことないから、
このあと、最接近の21時頃、
どうなるか、予想もつかないです(@@)

遠く離れたところにお住まいだから、
ご実家のことが、心配でしょうね。
被害がないこと、祈っています。
Posted by す〜み〜☆ at 2012年08月26日 12:11
す~み~☆さん
本当にお久しぶりです。
この台風は なめたらいけませんよ。
昭和52年 9号(沖永良部台風)の907HPAに匹敵。
ベランダ等の対策を いつもより念入りに・・・
被害のないことを祈っております。

ちなみに実家の母は、一人暮らしゆえ隣の家に昨夕から非難し、
朝、内に戻りました。そして、夕方には再度避難いたします。
Posted by aiki77aiki77 at 2012年08月26日 12:29
お久しぶりです
津波古りなです
挨拶が遅れました

私もブログデビューしました

また遊びに来ます
(^-^ゞ宜しくお願いします
Posted by 米氏 梨楠 at 2012年08月26日 22:07
お久しぶりです。津波古りな さん

このブログ 偶然発見し
シューマンチヂなどの記事から
あなたではないかと 妻と思っておりました。
いまでは 妻の方が更新を楽しみにしております。
これからも頑張ってください。

           そろそろ出勤します。それでは!
Posted by aiki77aiki77 at 2012年08月27日 05:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。