てぃーだブログ › 沖縄だいすき!島人ネット! › 御願・神事(沖縄) › 奄美探索!平行盛神社

2015年03月09日

奄美探索!平行盛神社

奄美探索!平行盛神社
平行盛神社(たいらのゆきもりじんじゃ)


3月7日(土) 奄美市名瀬付近 小雨

一泊二日での奄美大島出張。
昨日仕事の調整を終え、飛行機の出発(1405)までの間、奄美を散策!
以前、琉球古神道の先生をしておられるデビーメーザさんの講演に伺い
少しお話する機会がありまして
そのときに、「行盛神社」か「有盛神社」なのか忘れて今しましたが
デビーさんの旦那様とご縁があるとお聞きしました。
機会があれば是非お参りをと考えておりましたが、
数年たってようやく願いが叶いました。

デビーメーザ:
1955年(昭和30年)沖縄生まれ
神道、古神道、仏教の造指が深く現在沖縄のしきたりや礼儀作法等の各講演会で活躍中。


奄美探索!平行盛神社


奄美探索!平行盛神社


奄美探索!平行盛神社


壇ノ浦の戦い(1185)で源氏に敗れた平氏の残党が落ち延びてきた、
という伝説が奄美各地に数多く残っています。
平行盛(たいらのゆきもり)、平有盛(たいらのありもり)、平資盛(たいらのすけもり)は、
最初は喜界島に逃れ、後に大島に渡ってきた。
行盛は龍郷町戸口に、有盛は名瀬市浦上に、資盛は瀬戸内町加計呂麻島の諸純に居を構え、
家来を各地に配備し、源氏の追随に備えていた、との伝承があります。
この3か所の地には、3人を祀った神社が建立されています。
行盛神社(龍郷町戸口)、有盛神社(名瀬市浦上)、大屯神社(瀬戸内町諸純)がそうです。
(奄美市HP)






23年8月13日 Ameブロデビューいたしました。
こちらもご覧下さいませ。

http://ameblo.jp/tairanaru/




同じカテゴリー(御願・神事(沖縄))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。